☆怠け者マメキチ足裏ツボ押し記録☆

怠け者のマメキチがツボ押しを1から学びます。

リスクはやすい!

こんにちは。マメキチです。

 

今日は仕事のお昼にブログ書いてます。

 

いやーたった今、とても残念なニュース記事を目にした。

 

ちょっと前にあった食中毒、0-157のニュースです。

 

結果から申し上げますと、一人亡くなったみたいです。

お悔やみ申し上げます。

 

確か、どこかのスーパーで売ってた安売りのマカロニサラダだっけな?

 

それを口にした人が0-157に感染して、幼い子が意識不明の重体だと言うニュースだった気がします。

 

いやー、僕もね、仕事柄お昼御飯はスーパーやコンビニがほとんどで、丁度そのニュースがやってた時まさに、スーパーのお昼ごはんだったんですよ。

 

そして、やはりそんなニュースを見たもんだから、さすがにマカロニサラダを購入出来ませんでした。

 

こう言う食事のニュースって連鎖反応が起こるんですよね。

 

全く関係の無いスーパーも、むしろマカロニサラダって固有名詞を出してしまうと全てのマカロニサラダが危ないんじゃ無いかってね。

 

僕はそう感じております。

 

まだ、はっきりした原因は分かってないみたいなんだけど、0-157っていうと、やはりこのジメジメ〜とした時期に良くニュースで見る気がします。

 

腸管出血性大腸菌

 

なんか、名前を聞いただけで恐ろしいですよね。

 

でも、目に見えないからこれと言って対策は無いし、むしろそうなってくるとお惣菜系の全てが怪しくなってくる。

 

でも、僕はふと思ったんですよ。

 

もし、この商品にリスクがあるなら、それを保証してくれる制度があっても良いんじゃ無いかってね。

 

もし、万が一食中毒になった場合は保証します…とか。

いや、世の中お金じゃ無いですよ!?

 

そんなの分かってるんだけど、保証するぐらい価値のあるものを販売してるんだという信頼が出来たら欲しいなと、素直に思いました。

 

されどマカロニサラダかもしれないけど、こう言うニュースを見ると消費者には見えない食品関係の裏事情が気になってしまうんですよー。

 

どうしてこうなった?

どこから菌はきたの?

衛生管理はしっかりしてたの?

 

マメキチは、結構ビビリなもので当面マカロニサラダは食べられそうにもないけど、もし、安売りのリスクを買うぐらいなら高いリスクを回避した物を食すか、もしくは貧乏なうちみたいな家庭は、完全自己責任家庭料理!

 

になってしまうのかな?

 

お惣菜って庶民の味方だし、美味しいし、リーズナブルだし、だから他の食品関係の業者さん是非とも、そんなリスクを回避したマーケットを宜しくお願いします。

 

あ、余談なのですが、100円ライターって実はPL保険ってのが、ついてるの知ってました?

PLとは

製品の欠陥によって、その消費者となる第三者が、体の障害または財物の損壊を被った場合、その製品の製造・販売に関与した事業者が、被害者に対して法律上の損害賠償責任を負います。これをPL (Product Liability=製造物責任)といいます。

 

なんか難しくてよーわからんですが(笑)

 

一応責任取ってくれそうな保険ですね。

 

そんな、100円ライターにもついてるのだから 、2 …300円のお惣菜にも適応出来るんじゃないですかね?

 

僕は、そう言った面を心配しております(笑)

まぁでも、今回みたいに死亡してしまうとなると、本当に悔やみきれないですね。

お金で買えない物、命は大切ですからね。本当に心からお悔やみ申し上げます。

 

でも、これだけは言えます、同じ繰り返しだけはしないように、これを期に食品関係の方々大変だとは思いますが、安心して購入出来る食品を是非とも我が庶民に宜しくお願いします。

 

今日はちょっと残念なニュースを記事にしてしまいましたが、良くなる事を切に願っております。

 

そんな、願いを込めて。。。

 

ばいなら。ばいなら。ばいなら。